[]幽霊船

こういう時期だからなのかも知れないけれど、キャリアを考えることが多くなりました。



大学院を卒業したときに「30歳になったら考えよう」とペンディングにしていた事項があって、今がちょうどそのタイミング。おそらく年末の休みの時に集中して調べて、集中して考えると思うけど、次の2年が人生の方向性を決めるとても重要な時期になると思います。



人の人生は良く旅のメタファーで語られますが、自分の場合は完全に船旅。飛行機でも徒歩でも自動車でも無くて船旅。コンテナ船のように大きな荷物を遠くまで運べるけど、自動車のように針路の変更はこまめには効かない。また、飛行機と違ってひとつの港から次の港まで行くには時間がかかる。



だから針路を決める時は慎重に、思慮深く。 



でも分かっていることは、今の針路の延長には自分が行かなければならない目的地は無いということ。行き先は合っているか?そこに本当に行きたいか?そして、結構重要なことに、そこに行く燃料は足りるか?



今年は腹をくくる歳。