[]あわやっ!!!

クラッパム

今日は今年初めての発音のレッスンへ。



いつもはKingsCossなんだけど、先生が用事があるということで、Clapham Junctionに行ってきました。



実は国鉄のPutneyの駅を使うのこれが初めて。家から一番近い電車の駅なのですが、一回も使ったことありませんでした。Claphamまでは電車で2駅なので近い近い。らくーなもんでした。



口の構造なのか、舌の長さなのか、とても出しにくい音が幾つかあって色々と苦労をしています。



アメリカ英語の発音とイギリス英語の発音の違いとかを結構教えてくれるのですが、今日ひとつなるほどね、と思ったことが。



アメリカ(特に西海岸)って、Rの巻き舌音を結構強く言いますよね。thunderのerだったら、これぞRってくらいRの音を出しますが、イギリス英語だと、このer、a(シュワ)の音になるんですね。



勉強になります。



で、そんなこんなで、レッスンの後はそのまま国鉄でWaterlooまで出て、TubeでTottenham Courtまでお出かけ。髪の毛を切って、Picadelly Circusで買い物をしてバスで帰ろうとしたら。。。。



ピカデリー



ちょうどPicadelly Circusのエロスの像の辺りに警察が一杯居て通行止めになってました。バスで爆弾騒ぎがあったとかでの通行止めだったようですが、よーーーーーくみたら、その問題のバスらしきものが止まっていて、その路線が14番。。。



ん??14番??



それって、、、自分がいっつも乗ってるバスじゃん。。。





冷や汗たら〜〜ですよ。





あー、こわい。。。



おかげでバスは大渋滞。帰りもすごく時間がかかってしまいました。







ピカデリー2