[]私をスキーに連れてって

私をスキーに連れてって

1987年公開の映画ということは、、、小学生だったわけだ。



この間、ホイチョイ・プロダクションズの「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」を観ました。何かとバブル時代と結び付けられることの多いホイチョイの作品ですが、なんか、20年経って、日本ってあまり変わってないね、と思いました。



アマチュア無線が携帯電話に、車がSUVに、スキーがスノボに変わったくらいじゃないの?



僕らの(少なくとも僕の)精神構造と大差ないように思います。この辺が、これより前の時代の映画を観るときの印象と大きく違うところ。結局、日本人の精神って、この20年で何にも変わって無いんじゃないかと思ったりするわけです。



いや、さすがにそれは言いすぎか。ま、日本人の精神構造がここ20年でどう変わったかは置いておいて、少なくとも自分の精神構造はこの時代の文化に触れて固定されたんじゃないかと思います。