[]チームが変わる

この間部下の送別会をしたばかりなのですが、今度は上司の送別会をすることになりました。 ヨーロッパ、人の回転が速い。



今こそ正に「正確に時を知らせる時計を作る」時。人が変わっても一定のパフォーマンスを出すシステムを作り上げたいと思います。「戦略とはリソースの配分のこと」って誰かが言っていた気がしますが、人的資源のフォーメーションと役割分担をきっちりと決めていこうと思ってます。



頭の中にはイメージが既にあるので、後はそれを明文化していくプロセス。



ルーティンに出来るところはルーティンに落とし込んで、ルーティンのパフォーマンスは誰の目から見ても評価できるように透明化していく。複数人からのチェックを可能にすることで、誰がやっても一定のパフォーマンスになるように仕組みづくりをしていきたいと思っています。



プラスアルファは、その担当者の力量次第、ということで。



去年までは自力で色々とやるスタイルでしたが、今年は、自分でやるものは領域を絞って集中してやって、後はシステムとしてチームを動かすスタイルにシフトしていこうと思っています。