[]Sleeping Beauty (Royal Opera House)

Sleeping Beautyって、「いばら姫」のことですよね。



原作では、仙女が13人出て来て、宴会に招かれなかった13人目の仙女に呪いをかけられるんだけど、12人目の仙女が「つむに刺さって15歳で死ぬ」という呪いを「15歳で100年間の眠りにつく」という呪いに変えます。



この辺りは話が結構変わっていて、魔女対妖精みたいな単純な話に置き換えられているます。これが演劇だったらちょっとな、と思うんでしょうが、バレエの場合は、ストーリーはなるべく単純にした方が良いんでしょうかね。ま、いずれにしても内容よりもバレエの技術に目を見張りました。



第二幕でいばら姫役のバレリーナが出てきますが、4人の若者がいばら姫に求婚するシーンでのバレエが素晴らしいですね。均整の取れた人間の姿勢って綺麗だな、と思わせる美しさがありました。



たしか、まだ始まったばかりなので、まだの方は是非。Covent GardenのRoyal Opera Houseです。 土曜の夜の公演に行きましたが、満席でした。



素晴らしかった。