[]今週の為替

今週は出張だったので、毎日為替をチェックする余裕は無かったのですが、週の動きだけ予想して3つだけ月曜日に注文を入れて居ました。



USD/JPYはどちらに動くかわからない状態だったので触らず、EUR/JPYは5割以上の確率で円安に動くと見て多少買っていました。後は南アフリカランドもどちらに動くかわからない状態でしたが金利目的で少し買い足していました。



結果、USD/JPYも含めて先週末よりも円安水準で終わりましたね。今週出した注文もそれなりの利益を出しましたが、この円安の流れの中で、去年の夏に買ったEUR/JPYのポジションを一回決済しました。



8月以来、2回の大幅な円高での含み損期間を経ての決済です。為替差益もそれなりに出ましたが、金利が結構溜まっていました。



しかし、自分の運用スタイルを考えると、一つのポジションを長く持ち続けるというのはあまり性格に合わないように思い始めました。長期を前提で買うと、その後為替をチェックしなくなるんですよね。仕事が忙しいならそっちの方がいいのでは?と思うかもしれませんが、自分が投資したものをほったらかす、という態度は投資態度としては最悪だと思います。



データを分析して仮説を立て、その仮説にお金をかけることが投資だと思うのですが、ほったらかすという態度は分析と仮説の立案を放棄することを意味します。



毎日少しでも数字を見て考える時間を確保する為には、やはりショートのポジションを繋いでいくスタイルが良いように思います。







先月、今月は極端な円高期の後の振り戻し期間になったため、円ベースからの投資は比較的利益を出しやすい状況にありました。ここからの予測、特に来週の予測はちと難しいのですが、週末にしっかりと分析をして週明けに備えたいと思います。





日々是勉強