[]オランダといえば

混む

オランダと言えば、これを見ないわけには行かないでしょう!





というわけで、誰に聞いても「行った方がいいよ」とオススメされるキューケンホフに行って来ました。



アムステルダムからは直通のバスが無いので、スキポール経由で約1時間くらいでしょうか。



まー、混んでること、混んでること。



丁度時期が時期だけにすごい人でした。





で、肝心の花はこんな感じ。



チューリップ





よくもまあこんなに植えたねえ、という数のチューリップが咲き誇っていましたが、個人的には隣のチューリップ畑の方が圧巻だったかな。



ま、観光地です、観光地。一回行けばもう良いかも。