[]円 (パリ:蕎麦)

円

あのですね、まったくもって理解されないのですが、わたくし、「超」蕎麦好きでしてね。家で自炊しているのですが、お米を炊く回数の3倍くらい蕎麦を茹でているのです。



日本に居たときから蕎麦大好き人間だったのですが、UKに来てからはそれが加速してましてね。もう、ロンドンにまともな蕎麦屋が無いことが苦痛で苦痛で。。。



なーんてやっていたら、会社の偉い方から「パリに美味しい蕎麦屋があるよ」との情報をゲット。今回パリに行った目的のうち、かなーり重要なポジションを占めるこの「円」訪問でした。



いや、ほんと至福の一時でしたね。



とりあえず、つまみの一品。



エン2



蕎麦味噌。蕎麦屋の醍醐味は、やっぱりこの一品料理にあると思うんですが、こんなものがヨーロッパで食べられるなんて。。。ああ、幸せ。。。。







エン3



もう一品、胡麻豆腐。



こういうのも、家で自炊しても作れませんのでねえ。。。



ああ、美味しい。















黒流



そんでもって、やっぱり一品料理を頼むということは、こういうことですよ。



「黒流」の吟醸酒。おそらく普通の吟醸だと思いますが、それでもとても美味しい。シンプルにフルーティー。濁りの無いシンプルな香り高い日本酒を堪能しながら、待つことしばし。。。











かもせいろ



そしてやっぱり蕎麦はせいろで。



手打ちの8:2のせいろ。今回はカモせいろで頂きました。3枚もおおかわりしちゃった。



いやー、すばらしいですね。



このためだけにまたパリに来そう。。。