[]ローマ

というわけで、ローマから帰ってきました。



土曜日の朝3時に出て、同日23時に空港に戻ってくるスケジュール。日帰りです。結局、家に着いたのが2時くらいだったので、丁度23時間の旅でした。



日本に居たときだったら、ローマ日帰りなんてそんな無茶な、と思ったでしょうが、別になんてことはありません。京都日帰り旅行するのと大して変わりない。ホテル代が浮くのでかえって好都合だったりします。



で、使ったのはかの有名なRyan Airアイルランド系の激安航空会社ですが、低料金の為、変な空港を使います。UK発の空港も、当然Heathrowなどではなくて、Stansted。南西に住んでいる身にはちと堪える北の方の空港です。



ryan air




ここまで車で1時間半。



ローマの空港もCiampino空港という、めったにガイドブックに乗っていない小さな空港に着きました。ま、ただ、この空港は市街地にも近いのでなんの問題もありませんでしたが。





campion








Stanstedにしろ、Ciampinoにしろ、こういう空港を使っているのは、EasyJetとかRyanAirとか激安航空会社ばかり。こういう航空会社は荷物のチェックインとか、発着時間にシビアで、客の要望をほとんど受け入れてくれません。1分でも遅れようものなら問答無用にゲートを閉めてしまいます。



そのため、発着陸がスムーズで、実はHeathrowのBritish Airなんかより実はDelayになる確率が低かったりします。





ここからバスと地下鉄を乗り継いでローマ市内へ。大陸の方が時差が1時間早いので、市内に着いたのは10時半でした。



とりあえず、イタリアの御姉さんに「とりあえず行った方が良いよ」と言われたバチカンへ。。。。