[]バチカン

vaticane people


2,3時間並ぶ時があるよ、と聞いていたのですが、午前中だったせいか、だいぶスムーズに入れました。



それにしても驚くほど暑かった。ロンドンって北なんだなーということを実感しました。



写真は有名なスイス人の衛兵。制服はミケランジェロのデザインだそうです。衛兵と言っても武器は携帯していないそうで、観光客にバシャバシャ写真を撮られていて恥ずかしそうでした。





san pietro top




で、まずはサン・ピエトロ寺院のクーポラの屋上に上ったのですが、これがほんとにきつかった。途中までエレベーターを使うと7ユーロ、最初から階段を使うと5ユーロとあったので、「ま、550段くらいなもんだし」と思って階段を使ったのが甘かった。。。



何せ暑い。その上狭い。



kaidan




この写真くらいの狭さなんて良いほうで、最後は人一人がやっと通れるくらいの細い階段を前後に人がすし詰めの状態で上がる羽目になり、微妙に閉所恐怖症の身としては相当きつかった。



屋上に上がったものの、しばらく貧血状態になり動けず。。頼むよ、ミケランジェロ。。



これからここに行く人で、特に8月の休暇とかに行く予定のある人は相当覚悟していかれることをお勧めします。水、濡れタオル、必携。