[]Le Nozze di Figaro (Royal Opear House)

フィガロの結婚





映画「アマデウス」で、モーツァルトが「完璧なオペラ」と言って制作していたにも関わらず、ヨーゼフ二世の取り巻きに「これは危険な題材だ」と言われ制作中止を迫られた、そのオペラです。



これ自体は他のものを観たことがあるのですが、先週末にRoyal Opera Houseに観に行きました。さすがに、舞台演出は素晴らしいですね。オープニングのセットとライティングは素晴らしかった。



話がかなりややこしく、最初に観たときは話の展開がわからずに苦労しました。初夜権など、現在の状況とは異なる話が出てくるので、ストーリーを楽しむものじゃないよなあ、、、、と思っていたのですが、会場に来ていたおじさん・おばさんは大うけしていました。



うーむ。