[]フィレンツェ

firenze1


行く前に地図で見ていた感じで、とてもコンパクトな街なのかな、と思っていたのですが、その予想通りとてもコンパクトな街でした。



しっかし、めっちゃ暑い。。



ロンドン出るときに、「寒いといけないから〜」とかいってウールのカーデガンを持っていっていたのですが、そんなものまったく必要ありませんでした。



あっつー、汗だらだら〜でした。



medichi






で、まず駅近のメディチ家の礼拝堂に行こうと思ったのですが、近くまで来ておなかが減っていることに気づき、近場のリストランテで一番おしゃれな雰囲気のところへ。



firenze3




暑いので、とりあえずグラスで白を注文。グラスはシャルドネしかないと言うので、シャルドネを注文。写真の色の通り、ハチミツみたいに濃いシャルドネでした。ま、ぼちぼち。



で、当然頼むでしょ、これを。



あれですよ、あれ。





















ham




パルマハム。



いやー、もうね、ホント美味しかった。



このハムはかなりドライな感じで、脂少な目の筋肉質。非常にまろやかなコクがあってホントに美味しかった。 トスカーナの赤、という選択支もあったんだけど、シャルドネが濃いいだけに、意外に白とマッチして美味しかったです。



至福の完食。



ham2




僕はこのために生きているのです、大げさではなく。





te






いやー、幸せーということで、かなりリラックスモードに入りました。



そんでもってメインは、Bistecca alla Fiorentina。フィレンツェはTボーンステーキが有名でー、と聞いていたので迷わず頼んだんですが、そしたらこんなものが出てきました。↓













niku






!!!!!



ビックリ仰天したんですが、わっかるかなー、これ。



なんだ、この量は、と。すごいでかい肉が出てきました。後で聞いたら、フィレンツェの肉はデカ肉で有名らしいんですが、それにしてもこの量はちょっとおかしいでしょ。



niku2




最近の携帯は小さいとは言え、比較するとこんなもんです。



道行く人が、「おー、食ってる食ってる」とささやきながら通り過ぎて行きました。食ってる食ってるっていうか、食えない、こんなに。。。



神様ごめんなさい、食事を粗末にするつもりは無かったんですが、こんなに一杯食べられません、ということで、半分くらい食べてギブアップ。。







tasukete




た、たすけてー、という位気分が悪くなりつつ昼食終了。。。





(続く)