[]フィレンツェ・ミラノ

週末を利用してフィレンツェとミラノに行って来ました。



最初は日帰りか一泊くらいの予定で行こうと思っていたのですが、Ryan Airで適当な便が無くて、結局2泊3日になりました。と言って、例によって行きは早朝便、帰りは深夜便だったので、気分的には4泊くらいしている感じ。。ちょっと重かったので、やっぱりヨーロッパ旅行は1泊か日帰りの方が気楽かな。



しかし、今回も歩きました。ロンドンと違って暑いのなんの。ロンドンではかかない汗をかき、帰ってきたら相当食べたにも関わらず体重が1キロ落ちてました。





ryan air




というわけで、今回はLondonのLuton空港からBergamoのOrio Al Serio空港へ。前回のStanstedよりも、Lutonははるかに近くて楽ですね。家から車で丁度1時間。朝6時の便だったので、3時半くらいに家を出て、後はカーナビ君の言うとおりで無事に着きました。



田舎の小さな空港なのでほとんどDelayも無く、実はヒースローからBAなんかを使うよりもてきぱきと離陸・着陸が進んだりします。



Milanoに行くときは普通はマルペンザかリナーテか、どっちかの空港が普通なのですが、RyanとかEasy JetとかはBergamoの空港を使います。





milano central




普通の旅行ガイドブックには載っていないので大丈夫かいな、と思うのですが、結局空港からはシャトルバスを使うわけで、その発着場所も本数も時間もミラノの場合は大して変わらないので、なんの問題もありません。(写真はミラノ中央駅横のバスターミナル。空港行きのバスは全部ここから出る。片道8ユーロくらい)



金曜日の6時にロンドンを飛び立って、時差があるので空港からMilano中央駅に着いたのが10時くらい。事前に乗れるかどうか微妙だなーと思っていた11時のユーロスターに乗れました。



euro star




この日はこのままフィレンツェへ。



ユーロスターはSecond Classでしたが、金曜日ということもあってそんなに混んでおらず、快適でした。



euro star2




木曜日の夜まで仕事が終わらず、ほとんど寝ずに飛行機に乗ったので、機内・バス・ユーロスターと道中は爆睡。ただ、はっと目を覚ましたら丁度パルマを通過していました。



parma




おお、パルマパルマ



プロシュート・ドゥ・パルマ。ハム、ハム。心なしかハムの香りがしたような気が。。。



Roma行きの電車でしたが、途中でBolognaにだけ停車し、後は一直線にフィレンツェへ。





bologna




途中の風景は、見渡す限りのとうもろこし畑だったので、また爆睡。



corn




で、家を出てから約10時間でフィレンツェに着きました。いやー、やっぱちょっと遠かったな。後で聞いたところ、フィレンツェに行くだけだったらピサから行った方が早いらしいですね。 今度行く機会があればそっちの経由で行こうと思います。



firenze






(続く)