[]ミラノ(続き)

スカラ座


そういや、この旅行ったの8月の末でしたな。もう9月も終わるんだよなー。早いですね、時間が経つのは。



スカラ座は8月は休館だそうで、今回は何も観られず。秋にもう一回行くだろうなー、ミラノは。スカラ座を見るためだけに。多分、オペラはイタリア語になってしまうので、内容を知っているものか、もしくはバレエで観に来たいですね。





suforno




コンパクトな街なので地下鉄を使いつつスフォルツァ城へ。



suforuno2




お城の中は美術館になっていて、かの有名なミケランジェロの「ロンダニーリのピエタ」があります。ミケランジェロが死の数日前まで制作していたと言われるものです。



pieta




ここまで未完だと、言われるまでピエタだとは気づきませんね。ちなみに、ピエタというのは十字架から降ろされたイエス・キリストとそれを抱く聖母マリアを題材とした作品のことです。



ミケランジェロ自身は生涯に4体のピエタを制作していて、最も有名なものはこの間行ったサン・ピエトロ大聖堂にあります。



スフォルツァ城で結構な時間を使った後は歩いてブレラ美術館へ。



ヴェネツィア派の作品が多いと聞いていましたが、大好きなモジリアーニの作品を何点か発見。中々良かったです。



(続く)