[]前から気になっていたんだけど、日本って、、、

外国人にフレンドリーなインフラの作りになっていないと思うんですよね。





トイレ




これ、トイレに入るたびに思うんだな。



ウォシュレットって、日本のちょっとした建物のトイレには常備になっていますが、これ外国人って使い方わかるんでしょうか?



何せ、表記が全部日本語。絵なんかも描いてあるんだけど、そもそもウォシュレットという概念に慣れてない外国人がこれを見て使い方がわかるんだろうか。



もしくは外国人はそもそも使わない前提になっているのか。



地下鉄とかJRとかも、電車交通網自体は素晴らしいのだけれど、表記がばらばらで良くわからないんじゃないかと思います。JR有楽町駅と地下鉄日比谷駅とか、ほとんど同じところにあるにもかかわらず駅名が違う、とかいうのもあるし。



こんなんで良いんでしょうかね、日本の街作り。