[]Clos Saint Michel (2007) Chateauneuf-Du-Pape

clos saint michel


「法王の新城」、ローヌの南の方のワインです。



Chateauneuf-du-Papeのものは高いものはとても高いんですが、これは10ポンドくらいのお手ごろワイン。夜中にDeer Hunterを観ながら2本目として空けて飲んだんですが、開けたての時はベリーの香りが強く、ちょっと個性的な香りながら美味しいと思いました。翌日、残りを飲んだら、単調な味に変わってしまっていましたが。。



グルナッシュをシラーで下支えしているみたいですね。



しかし、Deer Hunterは何度観ても衝撃的。ロバート・デ・ニーロクリストファー・ウォーケンの最後のシーンなどは、何回観ても涙が出てきてしまう。3時間コースの映画でちょっと長いんだけど、定期的に無性に観たくなる映画です。