[]もし自分が個人事業主だったら、、

きっとやらないなあ、というビジネス判断をすることがたまにあります。





具体的には仕入れの判断と在庫消化の判断。





仕入れって、お金が在庫に変わって、売れるまで現金の形になって帰ってこないことなので、これはかなり怖い判断なはずなんですが、会社の仕事になると、ぱっぱかぱっぱか買ってしまう。



自分が個人事業主だったら、多分もっともっと慎重に仕入れ判断はするだろうな、と思います。



あと、在庫消化。非常に当たり前ですが、仕入れ値よりも低い価格で売ったら、限界利益がマイナスになるので売れば売るほど赤字になります。もちろん、そのまま永久に在庫で抱えるよりは見切りをつけて現金化したほうが良いという判断の基で在庫消化をすることもあるのですが、本当に詳細な計算なしで消化策を進めることがあります。



これも自分が個人事業主だったら、ぎりぎりまで判断に迷うと思います。





年度末なので、この手の話を一杯抱えているんですが、サラリーマンっぽい判断はしないようにしないと。ビジネスとして「甘い」対応だけはとりたくないものです。