[]フリーズする脳 (築山節)

フリーズする脳




なんでこの本を買ったのか、そんでもって何でこの本を今日読んだのか、良くわからないのですが、ま、読んだものは読んだので上げておきます。



なぜぼけるのか、ぼけない為にはどうすればいいのか、という話を脳神経外科専門医の著者が臨床の立場からまとめた本です。



1日10時間以上PCの前に座っている「あれリーマン」の自分って、いつぼけてもおかしくないのね、ということがわかりました。



ちなみに散歩(ジョギングでもOKでしょ)と音読はボケに効くらしいですよ。確かに、両方ともやると気分がよくなるので脳味噌となんらかの関係があるんだろうな、と思っていましたが、ボケ防止にも効くらしいです。



これは是非続けねば。