[]ミラノ・トリノ出張

昨日から喉・鼻の調子が悪い。



花粉症じゃーないことを祈るばかりですが、原因は多分出張。ミラノでミーティングをした後、トリノに行ったんだけど、途中で傘を無くしてしまって雨にちょっと打たれてしまったのが原因と思われます。



トリノ




イタリアの地理に疎かったんですが、トリノピエモンテ州の州都なんですね。FIATの本社があって、伝統的に北イタリアの中でもお金持ちの都市なんだそうです。



ピエモンテと聞くと、BarbarescoとかBaroloとか、赤ワインの産地というイメージがありますが、ま、今回は仕事なので、特にワインを買うことも無く帰ってきました。



基本的に体調と生活のペースが崩れるので出張はあまり好きではないんですが、それでも販売の現場を見ると色々とアイデアが進むことが多く、from time to timeで必要なプロセスだと思いますね。



今回も色々と考えること多数。



それにしても、イタリアに去年赴任したおねーさんのイタリア語の上達の早いこと早いこと。半年前にミラノに行った時より格段に上手くなっていて、仕事も大半はイタリア語で出来るみたいでした。



言語習得能力に恵まれているんだと思いますが、それにしても素晴らしい。まだ一年経ってないのに。



僕もがんばろーっと。