[]ラーメン屋開業への道。あの具を作ってみた。

この間Amazonで麺打ちの本を買ったんですが、これがまた相当テンションが上がるんです。



パスタマシーンで麺を打つ方法の本なんですが、パスタから中華麺からうどんから、粉の配合を色々変えると色々な麺が出来るらしい。すげーよ、これ。麺星人の僕としてはこれはとてもテンションが上がる。これが出来れば世界中何処でも生きていけそうな気がする。



とは言え、まだパスタマシーンをゲットしていないので、今日はチャーシューを手作りしてみました。脇から固める感じね。



chashu1




脂で表面を焼き上げた豚肉を、昆布だしのスープの中で煮ること50分。これ、正直50分というのはちょっと長すぎる気がしますが、まあ今回はレシピにのっとって50分。



これを別途作った醤油ベースの煮汁に入れて味付けをします。



煮汁は何度も使っているうちに段々味が出てきて美味しくなるんだそうです。今回は初回なのであまり味は期待できませんが、中に入っているのは醤油、砂糖、酒、ミリン、葱、生姜、にんにく。これで煮ること30分。



nizuru1




上に乗っかっているのは落し蓋代わりのスンドゥブの土器の器。こうすることで味が染みやすくなるらしい。



弱火でじっくりと待ちます。



niru






そんでもって出来たのが↓こちら。



完成




やっぱりちょっと火加減が強すぎるのか、煮る時間が長すぎるのか。ちと肉のぱさつきが気になりましたが、普通にお店で食べるようなチャーシューになりました。



次はスープか麺うちか。



いやー、楽しみだー。あー、楽しみだ。