[]停電解消

停電が直りました。



原因は電気ケトル。 どうもショートしていたようです。落としたとか水につけたとかではないので突然死のようですね。



しかし、今回の一軒、ものの3分で直りました。大家が契約している代理人が要るのですが、このおばちゃんがまったく使い物にならず、過去、たびたびに徒労経験をさせてくれました。今回はこの人の契約が切れたらしく、会社が契約しているプロパティマネジメント経由の電気屋が来ました。



そしたら一瞬ですよ。 ブレーカーをいろいろいじった後、すぐにケトルが問題とわかったらしく、引っこ抜いて終わり。



UKに来て学んだことに、その人が「助けてくれる人なのかどうか」が重要なのではなくて「助けることが出来る人なのかどうか」が重要という教訓があります。問題解決は意思や善意ではなくて、能力が重要ということ。



今回もこの教訓が当てはまりました。重要なのは、いかにすばやく助ける能力がある人にめぐり合うか、ということです。これが出来ないと、非常に人生の時間の無駄遣いをします。