[]あ、これは普通に着るものだったんですか。。

スコットランドと言えば〜、まあ色々ありますが、これはやっぱり有名ですよね。





DSC09692






キルト。民族衣装です。もともとはハイランドのゲール語を話す人たちの衣装だったそうですが、ロンドンのTubeなんかでもこういう格好をしてブォ〜〜〜と笛を吹いている大道芸の人が居ますね。



というわけで、日本人が紋付袴をもう着ないように、キルトは特殊な民族衣装だと思っていたんですが、どうやら違うみたいです。



DSC09693






街中をのっしのっしと歩いてたおじさん↑





エジンバラ






おじさんに限らずお兄さんもキルトをはいています。↑





DSC09691






このおじーちゃんのものは(左の方)、ちょっと長めですね。





DSC09654






カップルでペアルック





DSC09671






路上で着替えちゃったりして。







そんなんで、まちなかキルトだらけ。みんな普段着として履いていました。これは結構な驚きだった。



僕も日本帰ったら着物を着て歩こうと思います。