[]TOEICの結果が返ってきた

TOEICの結果が返ってきました。



受験したのが土曜日で結果が出たのが月曜日。急ぎでTOEICの点数証明が必要な方はUKに来て受験されることをお勧めします。



どーせ遅れるんだろうなあ、と思っていたのだけれど、なんときっかり月曜日の朝9時にメールが来て結果を教えてくれました。10ポンド余計に払ってエクスプレス結果報告サービスに申し込んでいたんだけど、イギリスでこういうことがスムーズに行ったためしは無く、予想外なので非常に驚きました。 まあ、ロンドン全部で20人も受けていなかったので集計は簡単なんでしょうけど。



結果は前回より5ポイントスコアを落として925。(リスニング465、リーディング460) 全く準備をせずに受けたのでこれでも良しとするか、いやいや2年UKに居て日本に居たときとスコアが変わらない(っていうか落ちた)ということで問題視するか。



いずれにしても、いまだに英語に不自由をしているのは確かなので、例えばまったく対策なしで950出せる英語力だった場合は違う世界が見えるんだろうな、と思います。そういう意味で精進あるのみなんだろうな。 周りには結構フルスコアの人が居るのですが、そこまで行くのは骨が折れるなあ、と思います。けど、やっぱりもうちょっと精進しないと。特にボキャブラリーの不足。自分の場合、これが諸悪の根源。



しかし、今回思ったのは、試験を意識して語学の勉強をするのもたまには良いな、ということ。 普通にBBCのラジオやらテレビ(テレビ無いのでYouTubeだけど)で流して聞いて勉強した気になっているのとはちょっとアタマの使い方が異なりました。



あんまり試験勉強ばっかりやっていると、試験のためだけの英語になりがちですが(典型的には受験英語)、バランスの良い勉強の仕方が必要のようですね。