[]社会人が継続的に学習するとは

はじめたばかりで、すでにへこたれそうだったりするんですが、継続的にレッスンを受けるっていうのはきつい。



新規の言語を覚えるためには結構な時間の投下が必要で、それも継続しないと意味がありません。継続が必要という意識に従って、何をしているかと言うと、毎日23時から24時にオンラインの中国語レッスンを入れてるんですね。



毎日です。月曜日から日曜日まで。付合ってくれる先生もすごいと思いますが、これが結構きつい。



24時まで一日が終わらないので、仕事を終えてご飯を作って食べてそれでほっと一息、というわけに行かないのです。



すべて逆算で計算をしていくので、23時のレッスンを受けるためには22時から予習をしないといけなくて、22時に机に向かうには21時には家についてご飯を作って風呂に入らないといけない。



とすると20時には会社を出ないといけない、という逆算になります。



夜寝る前に1時間の授業を入れるためには、20時に仕事を終わらせないとならないのです。20時なんて、まだまだ会社を出るには早い時間に見えると思うんですよね。いかに一日の時間が限られているかということが良くわかります。



今は本当に5分も惜しい。5分あれば単語のチェックが10個くらいは出来るかもしれない。詰めて詰めて、時間を効率よく使いたいものです。