[]Kindle を買おうかな

というか、ほぼ買うことにしようかと思っています。



前にも書きましたが、電子ブックはこの先かなり大幅に進歩すると思っているんですね。理由は簡単で、アナログからデジタルへの置き換えの最大市場は紙だから。



サービスは次から次へとクラウドに取り込まれていきますが、ありとあらゆる情報がすべてネットの側に移り、ありとあらゆる機能がソフトウェアで表現されるようになった時、それでも現実社会に残るのはインターフェースです。



さらに未来になれば、甲殻機動隊の世界のように、コンピューターを脳に直結させるようになるんでしょうが、しばらくは人間はインターフェースを介してしか情報を理解することが出来ません。



インターフェースは物理的な制約なので、非常に単純な理由でモノが必要とされます。電子ペーパー/E.Bookの場合は、画面のサイズです。文字を読むにはiPhoneは小さすぎるし、持ち運びをしてスマートアクセスするにはPCは大きすぎるのです。だから、10インチ強くらいの物理的なインターフェースがどうしても必要で、それがE.Bookということになります。



今は本の大体という位置づけですが、おそらく、PCの機能を食い、スマートフォンの機能を食い、一定のカテゴリーとして成立すると思います。 あと、きっと折りたたみ式、もしくはロール式のディスプレイになって、持ち運ぶ時はボールペンくらいのサイズになって、使うときは巻き物のようにスルスル伸ばして10インチになる、とかいう代物になるんだろうと思います。 HMDに取り込まれる可能性もあるかな。



そういうわけで、今のKindleは将来から見たら原始の産物のように見えるちゃちさなんですが、今の時代の精一杯ということで買おうかと思っています。