[]2009年を振り返る

ここ5年くらいでしょうかね。 年初に計画を立て、年末にそれを振り返る習慣を続けているのは。



今年も大晦日なので、今年を振り返りたいと思います。



去年は、大きな目標として「未来を語ることの出来るサロン的人物になる」ということを掲げました。 測定出来ない目標なので達成したのかしていないのかは白黒つけられませんが、感覚としては去年よりは前進しているものの、まだ足りません。





(去年よりも良くなった要素)

・様々な業界や市場がどうなりそうか、に関して貪欲に知識を吸収するようになった。

・情報収集のリソースの選択が上手く行った





(去年と同じか悪化している要素)

・情報を「ネタ」に変換する作業が足りない

・「ネタ」の研磨のプロセスが足りない

・人とのディスカッションの量が圧倒的に不足している

・結果としてアウトプットの量・質に不満





向かっている方向は悪くないと思うので、後はその方向で自分をどこまで高められるか、の問題だと思います。



来年の抱負はまた年が明けたら書きますが、対人コミュニケーションの質と量がポイントになるかなと思っています。





あと、細かい目標に関する達成度合いを考えると、







○健康な身体と精神を維持する



→ 未達。 健康は悪化していますね。筋肉量が落ちて、脂肪が増えています。外出で一日歩くと腰が痛くなるのは、きっと腹筋と背筋の筋肉量に問題があるのではと思っています。あと、皮膚の調子が非常に悪い。これは内臓と栄養バランスの問題か。。



継続的な運動をどう日常に組み込み続けられるかが難しい。が、体が資本なので、これは来年はもうちょっとリソースをかけてどうにかしようと思います。







○情報収集の効率を上げる



→ 達成。 マスメディアはザッピングのみにして、ネット系の情報源の割合を大幅に上げました。この選択は賢かったと思っています。



前にもちょっと書きましたが、videonews.com というインターネット放送局があるのですが、ここの神保さんは非常に切れますね。毎回勉強させてもらっています。





○お金に関する感度を上げる



→ 未達。  お金は今年はまったくいじっていませんね。外貨のポジションは持ち続けていますが、短期の売買はほとんどしていません。色々なことをやっていると毎日のレートのウォッチが出来なくなるんですね。 来年はちょっとやり方を考えましょう。





今年は、大きな決断をしたのですが、それについてはまた後日書きます。



では、皆さん、良いお年を!