[]東京/上海間の航空料金

上海便を予約していて気づいたのですが、なんか航空券が高い。。



通常で5万円くらいするんだそうですが、それ、ちょっと高すぎるように思いますよね。

飛行時間が3時間だから、ロンドンからウィーンに行くくらいの距離だと思うんですが、

これは5万円はしない。まあ2万円くらいなもんではないでしょうか、せいぜい。



運賃の構成要素は、



1.飛行に関わる費用、

2.空港使用料、

3.税金、

4.航空会社の固定費、

5.航空会社の儲け



といったところでしょうか。 



1に関してはヨーロッパでも日本でも変わらないと思うので、違うのは空港使用料等、行政への支払い費用が高いのか、航空会社のコスト構造がおかしい(固定費が高い、便数が少なくて一回あたりの固定費分担が重い)、もしくは航空会社が不当に儲けている(ここでの利益を使って他の不採算路線の赤字をカバーしている、など)が原因か、と思います。



空港っていうのが儲かる商売なのかは分かりませんが、ロンドン周辺にはやたらと空港がありますよね。



Heathrow、Gatwick、London City、Luton、Stanstedの5つ。 あと、OxfordもLondon Oxford Airportとか言いはじめました。このうち、LutonとStanstedは完全にローコストキャリアの空港になって居て、GatwickもEasyJetは結構便があります。



日本経済にとっては、航空のアクセスを良くしたほうが良いのかどうか。 鎖国的に日本人を国内に押しとどめて国内で消費をさせるのが良いのか、それともアクセスを良くして海外から人を呼び込んだ方が良いのか。



直感的には後者のように思うんですけどね。航空行政大丈夫?と思いますわな。