[]ガレットって、ホント蕎麦の味がしますね

日本に帰ると必ず評判の蕎麦屋を物色し、高レベルの蕎麦を食すばかりか、UKでも米はほとんど炊かず、主食は蕎麦にしているくらい蕎麦好きなんですが、うかつにもガレットというものをこの歳になって初めて食べました。



DSC00499




"Cr���perie de Josselin"

67, Rue du Montparnasse, 75014 Paris





モンパルナスからちょっと歩いたところにあるんですが、ここはブルターニュからのTGVの駅になっているんだそうで、ガレット屋が結構あるんだそうです。



ブルターニュはフランスの北西のイングランドの方にニョキっととがった半島周辺の地域ですが、ケルト系の文化圏なんだだそうです。蕎麦の生産量はフランス全体の80%を占めるらしく、まあ、僕がフランスに住むとしたらブルターニュしかありえないということが良くわかりました。



DSC00503








普通のクレープだと思っていたんですが、かなりしっかりと蕎麦の味がします。



ハムやチーズをはさんで焼いて食べると美味しいですねー。塩もバターもかなり良いものを使っていると見ました。



DSC00500




これをシードル(りんごのお酒)と一緒に頂きました。こちらは予想よりも甘さが無く、逆にピリッとした大人の味でした。







あー至福。。。