[]一日を48時間にする方法を発見した





時間が足りないというのは、暇をもてあました学生以外の人にとっては共通した悩みだと思いますが、一日を24時間の2倍の48時間にする方法を発見しました。





もちろん、物理的には時間は変わらないので、実効的に、ということですが。





どうするか。





それはすべてのことを2倍のスピードでやればよいわけです。すると、処理できる量が2倍になるので、48時間でやっていたことを24時間で出来るようになって実効的に1日が48時間になる、と。 



もちろん、睡眠時間だけは残念ながら2倍のスピードではこなせないので、他の時間のスピードを2倍以上でこなして、全体として2倍をキープする必要はあります。ま、そうは言っても、睡眠の目的は脳細胞の電気量のリチャージにあるらしいので、日中にベートーベンを一杯聞いて、耳の中にあるなんとか器官をいうのを振動させて脳細胞をリチャージする、とか、毎日5分間の潜水をして血流を上げ、脳細胞に溜まった電荷をリセットするとか、少ない睡眠時間で体をリチャージする方法はあるらしいです。 (真偽のほどは知りませんが。。。)





何を馬鹿なことを、と言ってはいけません。



僕は結構大真面目にこれを実践するようにしています。まず、テレビなど映像は2倍速で観ています。うちにはテレビは無いので、主にはネット系の映像ですが。情報番組、ドキュメンタリー、講義、ニュースは2倍速にしています。2倍速でも全く問題なく理解できるし、短時間で全体を把握できるので、普通に見るよりも理解がしやすくなります。



それから読書は速読しています。大学生の時に速読教室に行ったことがあって、宣伝で言われているほどは早くは読めませんが、それでも昔の2倍くらいの速さでは読みます。 英語を読むスピードはボキャブラリーレベルに左右されるので、今やっている徹底したボキャブラリービルディングを突き詰めていけば、300単語/分はいけるのではないかと思っています。



さらに、隙間時間はiPod touchのアプリで埋めています。Appleは本当にすばらしい。人生の隙間時間の使い方を劇的に変えてくれました。特に単語の暗記などは、実に効果があります。チケット買う列に並ぶときとか、トイレをする時とか、電車/バスの移動時間とか、数分以上の隙間が出来たらすぐにiPodを立ち上げるようにしています。



平行作業を増やすのもスピードを2倍にするのに有効です。 入浴と読書をセットにする、料理とニュース視聴をセットにする、アイロンがけと討論番組の視聴をセットにする、ジョギングとリスニングをセットにする、ドライブとスピーチの練習をセットにするなど。 2つのことを同時にすれば単純に処理量は2倍になります。



あとは、歩くスピードを2倍に、、っていうか歩くのを止めて走れば、移動の時間が半分になります。 ま、これは今の自分の体力ではとてもじゃないけど出来ないので今年の課題ですが。





窮屈な人生に見えますが、これくらいはしないと、とてもじゃないけど時間が足りない。 時間は有限だけどやりたいことは山のようにあります。



他にも時間を増やす方法をご存知の方は是非教えてください。 出来ることはすべてやりたいと思っています。