[]アイスランドに行ってきた



DSC09806






突然思い立ってアイスランドに行ってきました。

アイスランドというと、ちょっと前まではめちゃめちゃ物価が高い国というイメージがあったのですが、昨今の経済危機の影響でアイスランドクローネが非常に弱くなっており、まあまあ許容できる範囲の物価になっています。



それでもまだ街中の物価は高いように思いますが、ホテルは100ユーロくらいで四ッ星クラスのところに泊まれたので、かなり安くなったんだと思います。昔は、あまりにもホテルが高くて、学生ではなくてもユースみたいなところに泊まっていたと聞きましたが。。



アイスランドエアーで行ったのですが、この航空会社、機体のデザインがライアンエアーそっくり。。。 おいおい、大丈夫か、と思ったんですが、中のサービスはライアンとは雲泥の差でした。



空港も街中も、非常に小奇麗で清潔。派手さはまったく無いのですが、信頼できるインフラ、というイメージです。やっぱり北欧の影響が強く残っていますね。



街中の彫刻も、なんかオスロっぽい。人間が苦悩しています。。寒いとやっぱりこうなるのかな。。。



DSC01221