[]Northern Light !! これは、すごい。。。







オーロラというものをやはり一度は見てみたいと思い、オーロラツアーなるものに参加してみました。



夜の9時から出発で、オーロラハンターのおじさんと一緒に行きます。この日は日中が快晴ということもあり、バス4台、全部でおそらく100人以上居たと思います。



レイキャビクの街中から1時間ほど走ったハイランドの高速道路でオーロラ観察となりました。



満月で今日は明るいからオーロラは見にくい、とハンターのおじさんは言っていましたが、そうは言っても辺りは真っ暗。しかも非常に寒くて、ExmoreRのWX1と言えども、標準コンパクトではまったく何も写りません。



ユニクロヒートテックに腹巻、ダウンジャケットと完全装備で行ったにもかかわらず、それでも寒くて死にそうだったのでバスの中で待機をしていたところ、1時間ほどして「オーロラ活動が活発になり始めた」とのアナウンス。



屋外に出て空を見るも、何もありません。



が、ハンターのおじさんが言うにはオーロラが出ているらしいのです。よーく目を凝らして空を見てみると、雲のようななにか白い筋が見ました。



なんだかわかりませんが、DSLRでシャッタースピードを10秒くらいにして撮影したら↓のような写真が写りました。これ、写真だから緑色に見えていますけど、肉眼ではほとんど何も見えてません。





DSC09899







で、まあ、オーロラっていうのはこういうもんなんだと理解したわけです。パンフレットに載っているような光のカーテンみたいなやつは肉眼では見えないんだ、と。写真に撮ると写るけど。きっとパンフレットを作る人はフォトショップマジックで強調しているんだろうなー、とか思って帰路につきました。





ところが!





帰りの高速で、例のオーロラハンターのおじさんが、「オーロラ活動が強まってきたから、ちょっとバス止めて!」と言い始め、高速の横にバスを止めて観ていたら、明らかに空に異変が!!



バスを降りて空を見ると、さっきの白いモヤモヤが増殖していて、明らかに雲とは違うものが見えるではないですか。



その時の写真が↓これ。





DSC09959






いやー、なんかそれっぽいものが見えてよかったねー、と皆で言いながら、再度帰路に着きました。





ところがところが!



さらに帰る途中で、オーロラハンターのおじさんが、「ちょっとまて! オーロラ活動がかつて無いくらい活発化する予感がする!」と言い始め、「もう0時過ぎてるし、疲れた人はバスで休んでて良いけど、見たい人は外に出て!」というので、めんどっちーなーと言いながら外に出たところ、これは本当に大変なことになっていました。



これぞ、まさにオーロラ。このときになると、はっきりと肉眼でも色が見え、カーテンのように光が輝きながら形を変えていくのが見えました。 



その時の写真が↓これ





DSC09978








非常に綺麗。。。



オーロラハンターのおじちゃんに感謝。