[]マルタに行ってきた



DSC00096






ルソーのエミールの中に「必要であればアイスランドの氷の中であろうと、マルタの焼け爛れる岩壁の上であろうと生き抜くことを彼に教えなければならない」という一説があるそうですが、そのアイスランドとマルタに2週にわたっていってきました。



ここは、1945年の、チャーチルルーズベルトの会談や、1989年 ゴルバチョフ、ブッシュの会談など、ヨーロッパを大きく動かす会談がなされたことで有名ですね。



地中海の冬でしたが、快晴に恵まれて、一足早い春を満喫しました。





DSC00100






DSC00085






DSC00120






ユーロに加盟していて、お金も普通にユーロが使えるのですが、どこか懐かしい、時間が止まったような、ノスタルジーあふれる国でした。



夏は非常に暑いんだと思いますが、初夏に行ったらきっと最高なんじゃないかと思います。