[]日本の家に合った家具を選ぶ





先月帰国したときに家は決めていたのだけれど、家具までそろえる時間は無かったので、色々と家具を物色しています。



入居したは良いけれど、電球さえないので、夜になるとガラーンとした暗い部屋になってしまいます。早く家具をそろえなければ。



日本の家らしく、コンパクトな部屋なので(つまり狭いということ)、収納を考えて家具を買わなければなりません。



ベッドを止めて布団にしようかとも思ったのですが、床の固さが伝わるのは疲労回復にマイナスかな、と思いやっぱりベッドにしました。



DSC00259




ベッドは場所を取るので、スペース有効活用のために収納つきのフレームを。ガス式のパイプがついていて、片手でベッドが持ち上がるタイプにしました。これで箪笥ひとつ分の収納を確保。



ちなみに、ベッドは今回ちょっと高いものにしました。フレームとマットレスを合わせて約40万円。



SealyかSimonsのものにしようと思って両方試したのですが、Sealyのものはスプリング式のものが大半でマットレスが体に沿った変形をしてくれず、それをスプリングの上の詰め物でごまかしているように感じました。Simonsは高密度コイル式で変形は良いんだけれど、ちょっと硬すぎるような感じ。



どっちもどっちだなあ、と思っていたところ、Kingsdownという聞いたことも無いメーカーのマットレスが、SealyとSimonsの良いとこ取りをしていて(Sealyの柔らかさとSimonsのコイル式)、寝た瞬間に「あ、これだ」とピンと来るところがあって、これにしました。



確かにちょっと値は張りましたが、これからの仕事が超激務で、終電を逃すこともしばしば、と言われていることを考えると、睡眠には投資をしたほうが良いと判断しました。





DSC00260






リビングに置くテーブルも、場所を取るので、折りたたみ式のものにしようかと思っています。



普段は半円形で十分なんだけれど、人が来たときはこれを伸ばして円形にするタイプ。



後はソファー。これも場所を取るので、どうしたものかと思っています。