Strongly recommended !! もしまだ使っていなければ是非に (Evernote)





Evernote_Icon_256








日本のお父さん達はよく新聞や雑誌を読みますよね。電車の中や喫茶店でよくおじさんたちが新聞を広げているのを見ます。





けど、読んだ内容ってどれくらい覚えているのか疑問に思ったことありませんか?



ちなみに、僕は、大半の人はただ新聞を眺めているだけで、読み終わった5分後には綺麗さっぱり内容を忘れてしまっているのではないかと疑っています。なぜそう思うかというと、自分がそうだから。っていうか、1時間かけて新聞を読んで、5分後どころか30秒後くらいには内容を忘れています。





そういうのっておかしいよね、という意図だったと思うのですが、高校の時に国語の教師に「知的生産の技術」を読まされました。東大の仏文卒の変わった教師で、生徒からは「モップ」と呼ばれていましたが(髪型がモップみたいだったので)、言っていることは極めてまともで示唆に富んでいました。





カードボックスのようなものを作って情報整理を試みたことを思い出します。



世の中にあふれている情報を自分の観点で編集しなおすと、そこで始めて情報が意味をもって頭の中で動き始めるというのは経験的に正しいと思っているのですが、この作業を非常に簡単にしてくれるのがEvernoteというソフトです。





これ、ほんとに便利。 まだ使い始めたばかりですが、すでにこれは自分のMustツールになることが確定しました。



僕の場合は、Webの画面キャプチャと切り抜きのスキャン画像の整理に使っています。



Picture1






これで一回情報を横串で刺すと、その後の思考が非常にうまくまとまります。







色々な使い方があるようですが、もしまだ使っていない方があれば是非に。 



お勧めです。