[]最近、この形式のプレゼンが増えてきた気がする 「プレゼンテーション ZEN」

4894713284






チップ・ハースとダン・ハースの「アイデアのちから」によれば、心に残るアイデアには6つの共通性があるそうです。



単純明快 (Simplicity)

意外性 (Unexpectedness)

具体性 (Concreteness)

信頼性 (Credibility)

感情に訴えること (Emotions)

物語性 (Stories)



略して、SUCCESs





それをプレゼンテーションのシートに表現するとこんな感じになります、という内容ですね。





シンプルなプレゼンテーションが良い、と言っている割には本のページ数が多すぎるような気もしますが(このメッセージだったら、どんなに多くても100ページくらいでまとまるのではないか?)、載っているグラフィックスは面白いです。



最近、この手の極限に情報量を絞り込んで、グラフィックスとスピーチのデリバリーに注力するプレゼンテーションが増えているように思います。



ジョブスの影響かな