[]ちょっと危ういな新興国は、と思う

hyoshi




今週の日経ビジネス、「品質至上〜」のほうよりも、第二特集の南アフリカの方でちょっと思ったこと。



確かに南アフリカ自体は面白いですよね。先進国的な側面とアフリカの途上国的な側面が混じっていて、かつアフリカの中では比較的先進国の人々が生活しやすいのだろうから、アフリカ市場での実験台的な立場になっています。



けど、GDPの推移のグラフを見ていて、やっぱりちょっと危ないなと思いましたね。2008年の金融危機のところで−5%へとボーンと落ちて、その後はV字回復。新興市場であるということと資源国であるということで、世界中からお金が集まったのかなという印象がやはりまず来ます。(僕も南アフリカランドは結構持っていますが)



もともとあまっていた先進国の金に加えて、軒並み低金利なので、世界中で金があまりまくってるように見えるんですよね。こういうお金って何かきっかけがあるとすごい勢いで逆流したりするので、ちょっと怖いな、と思います。



世界の景気は上向きということだそうですが、なんかちょっと嫌な予感がしますね。