[]それのどこが特別な事例なんだ?

勝つための






と思ってしまうところに経営の難しさがあるんでしょうな。



今週の日経ビジネスの特集。



撤退に限らず、ビジネス上の意思決定は競合に先んじて手を打たないと意味がありません。理由は簡単で、競合にも自社の戦略があるわけで、そちらに先に動かれると、こちらが立てた戦略の前提が崩れるから。



日本はこれから相対的に小国になっていくので、戦略とそぐわない領域にリソースをかけるわけにはいきません。



「一の太刀を疑わず」、髪の毛一本でも速く打ち下ろせを信条とした示現流のように、勝たなければならない領域に集中して競合を撃破していくことが求められていくと思います。