[]Evernoteのボイスレコーダー機能が便利

写真




まー、これが便利に思うかどうかは仕事の内容によるんですが、僕の仕事だと非常に便利ですね。(前職の時の仕事でも便利だと思います)



現場がどうなっているか自分の目で見て調査をする、ということが良くあって、そのときに非常に使える。(前職の時だとディーラーコール(店頭調査)がそれにあたります)



品揃え、値段、お客さんの動向、店員の接客の仕方、とか短い時間で多くの情報を取らないといけないんですが、ノートを書きながらうろうろしていると店員に呼び止められてしまいます。けど、電話をしているフリをしてEvernoteボイスレコーダーを使って情報を吹き込んでいる分にはまったく違和感を感じさせません。



あと、なぜかはわかりませんが、電話をしているフリをしながらだと、店内の写真などをバシバシとっても警備員とかに呼び止められないんですよね。「この人は電話をしている人」という理解をされると、「店内写真を撮っている怪しい人」と思われないのか、それとも電話をしている人だから邪魔しちゃ悪いと思うのか、なんだかわかりませんが、とにかく警備員に呼び止められずに写真が取れます。



というわけで、大活躍のEvernoteボイスレコーダー、お勧めです。