[]青空文庫が素晴らしすぎる

aozora




i文庫HDというiPadのアプリがあるんですが、これ結構良いです。有料アプリで700円くらいしますが、700円の価値はあるんじゃないかな。



今、本屋の店頭って結構うんざりしますよね。どーでも良い自己啓発系の本やら、紙の本で読むほどでも無いハウツーものの本が平積みで並んでいて、時間がもったいなくて見てられない。



で、古典を読んだ方が良いなと思うことが多いんですが、古典って結構青空文庫で読めるんですよね。この間、i文庫HDで夏目漱石の「こころ」を読み返してみたんですが、何の問題も無く読めました。



古典はブックオフには売らずに、手元に置いておきたいのですが、物理的に場所をとるのが面倒です。ですが、こういうアプリと青空文庫がある限り、いつでも古典小説にはアクセスできるようになりました。



これってかなりすばらしいことだと思います。



書き込みが出来たり、あるページのある文章に関して、それを読んでいる他の人がどういう書き込みをしたかを共有できたり、なんて出来るともっとすばらしいんですが、きっと未来に向けて本の読み方はもっと変わっていくんだと思います。



良い時代になったな〜というのが直感的な感想です。