[]学校はちゃんと選んで入りましょう

連休の中日に非常に久しぶりに横浜の中華街に行ってきました。



中学校の時の同級生のくらもと先生と重慶飯店へ。 なんか2日連続で麻婆豆腐を食べてますが、こっちのはまたちょっと違った味がして美味しいものでした。



中学校時代の話をしたのですが、考えれば考えるほどひどい中学校で、あんな環境でよく生き延びてきたよね僕らという話をしてました。



私立でしたが、悪が居て先生からは見えないところで陰湿ないじめがありました。僕らが入った時は建学5年目とかで、生徒が30人位しかいませんでした。「少人数教育」と言われていましたが、逆に言うと逃げ場が無い環境でもあるわけで、心の調子を崩して退学していく同級生が何人も居るような学校でした。



村社会みたいなところで、その村の中でどういうポジションを取るかということを考えなければならず、お世辞にも健全な環境だったとは思えませんね。 ここで中高一貫6年過ごすのはきついな、と思って高校は別のところに行きましたが、高校の方ははるかに自由闊達なところで、やはり学校はちゃんと選んでいかないと駄目だな、と思った記憶があります。



孟母三遷と言いますが、人の成長に環境が及ぼす影響は大きいものがあるので、どこで教育を受けさせるのか、は本当に慎重に選んだ方が良いと思います。





DSC00638




DSC00637




DSC00636