[]食べログの得点は誰の支持なのかがわかったほうが良いなあ

食べログの平均点って言うのは、単純な指標として見るのは問題な気がしてきました。



この日は、昼も夜もイタリアンだったのですが、対照的な満足度。

食べログで見ると、どちらも比較的高得点なお店なのですが、僕の印象としては、夜の店の方が100倍くらいよかった。



今回載せているのは、昼に行ったイタリアン。麹町のエリオ・ロカンダ・イタリアーナ。



写真




老舗らしく、ちょっと懐かしい感じのするイタリアン。客層も高年の方が多く、僕が好んで行く店とはちょっと雰囲気が違いました。



土曜日の昼でしたが、ほぼ満席で、店員の方にも「次にご予約の方がご到着なので、食べるスピードをちょっと上げて頂けますか?」という人生初の要望を受け、会計時にも「お席の予約の方はお一人あたり2,200円以上のご注文をお願いしているのですが、今回は1,800円しかご注文していただけていません。次回いらっしゃる時は気をつけていただけますか?」と言われました。



そこまで強気の対応が取れる店には思えないのですが、きっと支持をしている人たちの層が違うんだろうなーと思います。



正直、いい気分で土曜の昼をすごせなかったので、もう二度と行かないお店リストに入れました。食べログの平均点を見るときは今度から気をつけないと。