[]こんな大阪の下町にミシュラン星付きの蕎麦屋が!(「たかま」:天神橋)

写真3




この間、同じマンションに住む先輩から聞いて行ってきたのがこちらの蕎麦屋



天神橋6丁目と7丁目の中間にある蕎麦屋なんですが、こんなところにありながらなんとミシュランの星付のお店なんだそうです。



土曜日の開店直後の11時半に行ったのですが、12時にはすでに満席になっていました。さすがに有名店ですね。



シンプルな和風の店内で、お蕎麦のほうも奇をてらわず正統派。



鴨汁の田舎蕎麦と普通の白いせいろ蕎麦を1枚ずつもらいましたが、僕はせいろの方が美味しいように思いました。一般的な田舎蕎麦のイメージと違って、ここのものはなんというか儚い感じなんですね。噛み応えのある田舎蕎麦というよりは。逆にせいろの方が、こんな細いのにどうしてこんな強いこしが出るんだろうという感じのものでした。



家の近くに蕎麦の名店があるのは、美味しいイタリアンが家の隣にあるのと同じくらいテンションがあがりますね。



美味しい土曜日の昼食でした。