[]駆け込みで大阪観光。大阪城に行ってきた

New Image2




結局、来年までアサインが延長になったので、こんなにあわてて大阪城見学なんて行く必要なかったんですね。大阪に来ることは当分無いと思って、さくっと大阪城見学に行ってきました。



この歳になって初めて行ったのですが、なんかイメージよりも小さいですね。 お堀が大きくて天守閣はなんか掘っ立て小屋みたいに見えました。 今は皇居になっている江戸城のほうは昔はどういう形をしていたのか、翻って興味が出てきました。あそこ、皇居っていうか、なんかやっぱり作り方が武士のお城って感じですよね。



正月の一般参賀って今からでも参加できるのか。。一度中に入ってみたい気がします。