[]今年の振り返り



今年も大晦日なので1年の振り返りをしようと思います。今年の1月1日に上げた目標は下記のようなものでした。



【年初に立てた目標】

1.知的プロフェッショナルになる

 ・ここでの定義は「金を払ってもこの人の話を聞きたい」というスキルを身につける

  ということでした。

2.体年齢を20代に戻す

 ・体脂肪と体重を落とすということ

3.グローバル人材になる

4.ネタ帳を作る

5.ゴルフを始める

6.東京を最高に楽しむ





【達成度合い】

1.「知的プロフェッショナルになる」は未達

 ・金を払っても僕の話を聞きたいと言う人はまだ居ないと思います

 ・専門性で攻めるにしても、考え方の切り口の切れで攻めるにしても、能力不足



2.「体年齢を20代に戻す」は達成(祝!!パチパチパチ!!)

 ・ひとえにトータルワークアウトのおかげ

 ・5月くらいに達成して、その後多少ゆり戻しはあるものの、去年よりも健康的な体を維持



3.「グローバル人材になる」は大幅未達

 ・というより、去年よりも後退している懸念があります

 ・グローバルな仕事・プライベート環境に居ないことが最大の原因か



4.「ネタ帳を作る」は達成度60%くらい

 ・ビジネスの知識は去年とは比較にならないくらい広がりました

 ・しかし、何かがまだ足りない

   ・世の中の一流のコンサルタント・学者・ジャーナリストと比べて知識が足りないのでは?



5.「ゴルフを始める」は達成 (祝!!パチパチパチ!!)

 ・これって目標でもなんでもないけど。。

 ・コースデビューもし、練習もし、趣味としてやっていけそう



6.「東京を最高に楽しむ」は達成 (祝!!パチパチパチ!!)

 ・やっぱ東京は楽しいね





【全体を通じての振り返り】



今年はやっぱり転職して仕事が変わるという大きな変化があって、それが生活を一変させました。



ある程度予想はしていたものの、非常に厳しい仕事環境で、常にプレッシャーと戦い、自分の精神と肉体を正常に保つのに苦労しました。その代わり、ビジネスの知識、苦手意識のあったビジネススキル(財務・会計、家電・製造業以外の業界知識)を徹底的に鍛えなおす得難いチャンスを得ました。



来年以降もこの状況は続くと思うのですが、成長機会は100%有効に使い、去年とはレベルの違う自分を作っていきたいと思っています。



来年も野心的に。