[]戦史は驚くほど示唆深い

最近、NHKオンデマンドを使うようになりました。NHKの過去の番組をカード決済でオンデマンドで観る事ができます。面白かったので一気観したのが「名将の采配」という戦史番組



無題




歴史の転換点になった戦いの戦術をとても判りやすく解説してくれる番組で、時代・場所・人種は違えど、根本的な優れた考え方には共通性があるのが見えて面白い。



ガウガメラの戦いにおけるアレキサンダーアウステルリッツの戦いにおけるナポレオン、上田城の戦いにおける真田幸正など、色々な戦いを見て、共通した特徴かなと思ったのは、





・決着のつけ方のイメージがある

  ・もしくは勝ちパターンが明確

・その決着のつけ方に誘導するために策を仕込む

  ・地勢を有効活用する

  ・特殊攻撃を仕込む

・タイミングを逃さない

  ・「陣地は取り戻せるが時間は取り戻せない」(ナポレオン)





というようなことだと理解しました



戦場における戦術は企業経営というのは同一ではなく、チンギスハーンが馬を下りてから苦労したようにまったく別の考え方が必要なのだと思いますが、シェア争いのようなマーケティング・販売をどう行うかを考える上では参考になるところが多いように思います。



なかなか面白いのでお勧めです。