[]大学受験の勉強は人生に役立つ! (「論トレ」出口 汪)

31Nan+bZfBL




折に触れて、受験勉強の時に学んだことを復讐するのって役に立つと思うんですね。



理由は、



1.実は受験勉強で学んだことの中で実際の生活に役立つことは多い

2.一度学んだことがあるものだけに、新しくものを学ぶよりも学習効果が高い





で、役に立つことの筆頭に「現代文」があるのですが、この本、鈍った言語の感性に「かんなをかける」のにとても役立ちます。日本文学の実際の作品を題材に、作者の意図を文の構造から解き明かしていきます。それが平易な練習問題として構成されているので、パラパラと読みながら、文学に対する自分の感性がいかに鈍っているかを再確認することが出来ます。



心象風景の対比を感じ取るセンスが鈍っていたな、と認識することが出来て、僕は大変助かりました。