[]シチリアワインへの見方を変えてくれた一本。 (Etna Rosso 2009 Terre Nere)

写真4




これは僕は驚きました。



飲んだ瞬間、「え、ブルゴーニュ?」と勘違い。



ネレッロ・マスカレーゼというシチリアの葡萄のすごさを初めて感じた一本でした。香りは石灰を感じさせるようなミネラル豊富な印象で、味わいは繊細。割と良いピノ・ノワールを飲んだ時と同じ感覚。これがシチリアで生産されるワインとは驚きです。



近所のイタリアンで話をしていたら、イタリアワイン好きの人の間ではEtna Rossoというのは有名らしいですね。単なる僕の不勉強だったようです。



これは見っけもののシチリアワインでストック決定。