[]麻酔ってすごいけど、怖いな。。

朝にインプラントの手術を受けてきたんですが、その手術の時に、静脈内鎮静法という麻酔をしました。



歯科医の先生が「ドリルで骨に穴を開けたりするので、麻酔した方が良いと思いますよ」と言うので、お勧めにしたがってみました。



で、びっくりしたんですが、麻酔の点滴をし始めて何度か声をかけられたところまでは覚えているんだけど、その後の記憶が一切無いんですよね。



気づいたら手術は終わっていました。 その間、約2時間。



麻酔中も一応意識はあったそうです。口をあけてくださいと言われて自分で口を空けていたそうですが、まるっきり記憶が無いんですよね。



こういう麻酔を受けたのは初めてだったので非常に驚きました。



が、これってよくよく考えたら結構怖いですよね。このまま死んでしまっても絶対に気がつかなさそう。



人間の意識っていうのはかくもはかないものなのか、ということに気づいた1日でした。