相場で収益を上げる為の3つの法則



相場で収益を上げる為には、きっとこの3つのことを意識するのが重要なんだろうな、と最近思います。





?勝率51%以上の投資ルールを作る

?投資→回収をまわす回数を増やす

?損切りはルール化して自動発注で設定する





?勝率51%以上の投資ルールを作る

相場はつまるところ、「あがる」か「さがる」かしかないので、勝率は本当は50%なんだろうと思います。なので、それよりも高い確率で当たる投資ルールを見つけることがまず一番大切。そうしないと絶対に儲かりません。



?投資→回収をまわす回数を増やす

これも単純で、?で作ったルールの確率に収斂させていくためには回数を行う必要があります。51%の確率のルールで10回投資をしても、5回勝つかもしれないし、6回負けるかもしれません。でも、100,000回投資をしたら、51,000に近い数に収斂していくはずで、少なくとも50%以上の回数は勝つんだと思います。



?損切りはルール化して自動発注で設定する

?・?で運用していれば、半分以上の確率で勝つんだろうと思いますが、問題は勝ち幅と負け幅に差をつけないこと。もちろん大きく勝って小さく負ければベストですが、それをするのは結構判断が必要で大変。



であれば、負け幅を勝ち幅と同等かそれより少なく設定しておけば良いわけで、単純にいえば「大きく負けないようにする」ことが重要なんだと思います。





投資も博打もやってることに大差ないように思うのですが、あえて違いがあるとすれば、博打の方が熱くなる要素を楽しんでいるのに対して、投資はよりルーティン(ルールの適用)の側面が強いことなんじゃないかと思います。