[]イケメンの悩み

写真




イケメン(いけてる麺)を作るのが非常に難しい。



前回は、Divinoの長シェフのアドバイスのおかげで格段に進歩をした僕の麺作り技法でしたが、今週末に打った麺はやや失敗。



原因は水分が多すぎたこと。



といっても、水を加えているわけではないので、卵白の水分量が多すぎたことが原因でした。 天気や湿度でも適切な水分量は変わるそうで、それを見極めるのは、練った生地を触ったときの感覚以外に無いようです。



今回は生地をまとめた段階で「あ、なんか嫌な予感」と感じたので、粉の調整をしてなんとか最後はちゃんとした麺にすることが出来ましたが、この判断がもっと早くできるようになると、麺を打つスピードも上がって、短時間で麺が打てるようになると思うんですね。



要修行